ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 旅行記事 > たびいしょ > 日帰りで気分転換できる日光のおすすめコース!

旅コラム&旅情報
2019.07.01

日帰りで気分転換できる日光のおすすめコース!

こんにちは。学生団体mof.のゆりなです。去年の夏に、友達と二人で栃木県の日光へ行ってきました。都内から電車で気軽に行けて、日帰りでもたくさん楽しむことができました。今回は、絶対に押さえておきたい日光のスポットを紹介したいと思います!

いざ出発!新宿から日光へ

行きは新宿から乗り換えなしで東武日光駅まで行ける特急「日光号」に乗りました!出発から約2時間、車窓から見える景色の変化も楽しみながら日光に到着しました。

日光駅

駅でバスのフリーパスを購入しておくと、移動手段に必須なバスをお得に利用できちゃいます。ただし色んなフリーパスがあるため、事前にチェックしておくことをおすすめします! 今回は華厳の滝方面へ行きたかったので「中禅寺温泉フリーパス」(大人2,000円、二日間有効)を利用しました。

豪華絢爛!世界遺産の日光東照宮

はじめに訪れたのは、世界遺産である「日光社寺」の中でも特に有名な「日光東照宮」。日光に来たら、絶対に外せないスポットです。華やかな彫刻や装飾に圧倒されました!

日光東照宮

この日はじめて知ったのですが、日光東照宮周辺の標高とスカイツリーの高さ(634メートル)はほぼ同じ高さなのだそうです!

日光東照宮の彫刻

「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」や「眠り猫」といった彫刻も見どころの一つです。

「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」 眠り猫

人気のパワースポット・日光二荒山神社

知っていないとなかなか読み方がわからない日光二荒山神社(ふたらさん)。人と人との良縁を祈願するスポットとして有名で、女性には特におすすめです。

日光二荒山神社

鳴き龍(薬師堂)とご対面

薬師堂にある「鳴き龍」は見逃せない場所です。天井に描かれた龍の顔の真下で拍子木を鳴らすと、共鳴して鈴を転がしているような龍の鳴き声が聞こえるんです。実際にお坊さんが実演してくれます!

鳴き龍の鈴

帰りに思わず鳴き龍の鈴を買っちゃいました。内部は撮影禁止だったので、ぜひ直接訪れてみてほしいです!

お昼は湯葉トマトラーメン

湯葉が有名な日光ならではのランチをいただきました。テレビにも取り上げられたことのあるメニューだそうです。ぺろっと完食してしましまいました!

湯葉トマトラーメン

圧倒的迫力の華厳の滝へ

滝がたくさんある日光の中でも特に有名な華厳の滝。間近で見ることができる観爆台では滝からの水しぶきがすごいです。空気も澄んでいて、身も心も浄化されたような気分になりました。

華厳の滝

中禅寺湖

華厳の滝から少し足を伸ばすと中禅寺湖もあります。

中禅寺湖

日光産の素材でつくられるプリン

ソフトクリームとプリンの贅沢な組み合わせをいただきました。写真を撮るときはソフトクリームが早く溶けてしまうので、時間との戦いです(笑)

日光産の素材でつくられるプリンソフト

帰りに利用したJR日光駅の駅舎もレトロでかわいかったです。

JR日光駅の駅舎

いかがでしたか?行ってみると世界遺産だけでなくいろんな日光の魅力を知ることができました!みなさんもぜひ日光で気分転換してみませんか?

合わせて読みたいコンテンツ

たびぃじょ vol.18 好評配布中!

たびぃじょvol18

vol.18は内容盛りだくさん!特集は、タイのチェンマイ&チェンライ。地球の歩き方「成功する留学」東京デスクをはじめ、首都圏のカフェやゲストハウスなど250箇所以上で配布中!

学生団体mof.は地球の歩き方の旅の公認サークルです。
学生団体mof.は、フリーペーパー「たびぃじょ」の制作やイベントの運営を通して女の子のひとり旅を応援している団体です。
★たびぃじょ公式インスタグラムでは、毎日旅にまつわる情報を発信中!
https://instagram.com/mof__tabiijyo