ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 旅行記事 > スナフキン > 列車でヨーロッパひとり旅~イタリア ローマ・バチカン編~

旅コラム&旅情報
2018.05.28

列車でヨーロッパひとり旅~イタリア ローマ・バチカン編~

こんにちは!学生団体スナフキンの坂井です。
ヨーロッパひとり旅日記、最終回の今回はイタリアのローマとバチカン市国編です!

歴史を踏みしめて

ついにこの旅最後の都市、ローマに到着です。フィレンツェから電車で2時間ほどです。やはりイタリアの首都とあって、大きな街でした!そしてバチカンはローマの中心駅から電車に乗って10分ぐらいです。ローマには2000年もの歴史がある建物が街のあちこちにあります。この街を歩いているだけで、さまざまな想像力がかきたてられました。

ローマ

ローマと言えばコロッセオ!
ということで、もちろん行ってきました。オープン前に言ったら2番目に並べましたよ!チケットはフォロ・ロマーノというもうひとつの遺跡と共通なので、コロッセオの後フォロ・ロマーノに行きました。

ローマ コロッセオ

内部は工事中のところもありましたが、とにかく大きくて立派な建物でした。これを古代ローマの人たちが建築するのはどんなに大変だったんでしょうね...

ローマ フォロロマーノ

フォロ・ロマーノは古代ローマの街の遺跡ですが、とにかく広い!すごい歩きました! 私は古代ローマの歴史が大好きなので、当時の人の暮らしを想像しながら遺跡を見て回ってとても楽しかったです。

バチカン市国

ローマを訪れたら絶対に外せないバチカンに行ってきました!

バチカン サンピエトロ大聖堂

荘厳なサン・ピエトロ大聖堂。その神聖な雰囲気に言葉を失ってしまうほど美しく豪華な大聖堂でした。この大聖堂に入るのにとても並びましたが、それよりももっと並んだのがバチカン博物館!

バチカン博物館内

たくさんの美術館や博物館、礼拝堂が集まっていて、とにかく広くてじっくり見て回っても1日じゃ足りないぐらいなので朝イチで行くことをおすすめします!!多くの有名な芸術作品を見て感動しました!!

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございました。とにかく楽しかったヨーロッパ旅行でした。日本に住んでいたら電車に乗って違う国に着いてしまうなんてことはないですが、ヨーロッパは列車で簡単にいろんな国に行けて、全然違う文化にふれることができます。それって素敵ですよね。ひとりでも寂しさを感じないぐらい、毎日いろんな刺激があって、いい経験になりました。この記事でみなさんに少しでも旅の魅力が伝えられて、旅に出たい!と思っていただけら嬉しいです♪

合わせて読みたいコンテンツ

SNUFKIN vol.13 好評配布中!

SNUFKIN vol 13 表紙画像

vol.13は「―学生が感じた世界―マレーシア&シンガポール」。"キミと旅するフリーペーパーSNUFKIN"は地球の歩き方「成功する留学」東京デスクをはじめ、東京、神奈川、大阪で配布中!
地球の歩き方の旅の公認サークル「学生団体SNUFKIN」では新メンバーを募集しています。詳しくはinfo.snufkin@gmail.comまでお問合せください!