海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 旅行記事 > 小江戸川越で日帰り旅行!

旅コラム&旅情報
2018.07.11

小江戸川越で日帰り旅行!

こんにちは、学生団体mof.のゆうかです。
おしゃれなカフェもインスタ映えのするバーも飽きたなぁと思っているあなた!
都心からそう遠くない川越で、いつもとは違う休日を過ごしてみませんか。

時の鐘と蔵造りの街並み

西武新宿線「本川越駅」から降り、少し歩くと江戸時代にタイムスリップしたような街並みが現れます。
川越には歴史ある建築物が多く残されていて、中でも代表的なのがこの街並み。国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選ばれています。

街並み

そしてこちらが川越のシンボルとされる「時の鐘」。
私はタイミングが悪く聴くことができなかったのですが、6時、12時、15時、18時に時刻を知らせる鐘が実際に鳴るのだとか。

時の鐘

菓子屋横丁

まるで昭和の駄菓子屋さんに来たような気分を味わえるエリア。
懐かしい駄菓子や、飴の量り売り。

菓子屋横丁 菓子屋横丁 お菓子の計り売り

ノスタルジックですね〜。

サンドウィッチパーラー楽楽

休息を取ろうとふらっと入ったお店が大当たり!
大きなオレンジやイチゴ、キウイを挟んだフルーツサンドとアイスコーヒーを屋上のテラスで。

テラス席でフルーツサンド

フルーツサンドのフルーツは季節によって変わるみたいです。

季節によってサンドされるフルーツが変わります

雲ひとつない青空を見ながらテラスでお昼寝。
幸せ〜〜。

テラス席でのんびり

川越市立美術館

たまたまチラシを見つけ、興味が湧いたので行ってみることに。
ちょうどやっていたのは、「日本のシュルレアリスム展」。

シュルレアリスム展

独特なタッチの作品が多くて、面白かったです。
常に何かしらの展示はやっているので足を運んでみては。

川越市立美術館

氷川神社

美術館から徒歩5分で氷川神社に到着。

縁結びで有名だそう。

氷川神社

釣り形式で引くおみくじの「鯛みくじ」。

鯛のおみくじ

絵馬のトンネルもありました。
それぞれの願いが叶いますように。

氷川神社の絵馬

周りを見渡すと、カップルや友達同士で写真を撮っている人が多く、インスタ映えスポットになっているようでした。

川越キリスト教会

礼拝堂は、自由に出入りできます。

川越にある教会

こじんまりとしていて、かつ美しい。
ノアの方舟をイメージした構造になっているそう。
心が落ち着く空間でした。

大正浪漫夢通り

最後は、大正浪漫夢通りへ。

大正ロマン通り

まさに大正時代を連想させる喫茶店や呉服屋さんが並ぶ街並み。
我慢できず、みたらし団子をペロリ。

みたらし団子

歴史的価値の高い建物が多い川越。
海外からの観光客も目立ち、今後もさらに人気が出てくる予感がします。
現代から小江戸川越へタイムスリップの旅、とってもオススメです。

合わせて読みたいコンテンツ!

国内のボランティア・インターンシップをチェック!

たびぃじょ vol.16 好評配布中!

たびぃじょvol16 表紙画像

大人気都市「バルセロナ」の魅力に迫る!あなたの知らないバルセロナがそこにある!地球の歩き方「成功する留学」東京デスクをはじめ、東京、神奈川、静岡、山梨で配布中!

学生団体mof.は地球の歩き方の旅の公認サークルです。
学生団体mof.はフリーペーパー「たびぃじょ」の作成やイベントの運営を通して女の子のひとり旅を応援している団体です。
★たびぃじょ公式Instagramで実際に行ったオススメの場所を紹介しています。水・金・日に好評配信中!
instagram.com/mof_tabiijyo