海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > カンボジア 現地旅行会社インターンシップ体験 > インターン生が企画しました!「カンさんと行くフィッシングツアー」視察レポート

旅コラム&旅情報
2019.01.28

インターン生が企画しました!「カンさんと行くフィッシングツアー」視察レポート

活動内容
カンボジア 現地旅行会社インターンシップ体験12日間
時期
2017夏(7月~9月)
体験者
匿名(大学3年生)

カンボジア・シェムリアップにある旅行会社で日常業務を体験するプログラム「カンボジア 現地旅行会社インターンシップ体験」。6日間と12日間から期間を選ぶことができますが、長期の12日間の活動であれば旅行業の花形業務であるツアー企画にチャレンジすることができます。企画したツアーの内容によっては、商品として採用されることも!今回はインターン生が企画し、実際に販売されている「カンさんと行くフィッシングツアー」の現地視察の様子をご紹介します。

カンさんと行くフィッシングツアー

「カンさんと行くフィッシングツアー」ツアーページ

新ツアー企画の下見に行ってきました!!

こんにちは!インターン生のNです^^ 先日、インターン生3人+ガイドのカンさんで、新ツアーの下見に行ってきました!

ずばり!そのツアーは!釣り大好きカンさんと行く、
リラックス釣りツアーです!!

楽しいツアーを作るため、がんばってきました~!

カンボジアの釣具店

まずはエサを買うところからスタート!釣り具屋さんだけあってエサも針もたくさんあります↓

釣具店の品ぞろえ

3人は釣り初心者なのでここはカンさんにおまかせ...さて、エサを調達したところで、お目当てのプノンクロムにしゅっぱ~つ!

と思っていたら、シェムリアップ川で釣りをしている親子を発見!!

釣りをする親子

釣果は何ともいえない様子でしたが、のどかでいいですね♪

思わず人の釣竿で釣りだすカンさん(笑)

思わず人の釣竿で釣りだすカンさん(笑)親子にお礼を言って、次こそは!しゅっぱ~つ

エコツーリズムサイト!

はい、到着です!エコツーリズムサイト!

入ってみると。。

エコツーリズムサイト

きれい~~~!!!

ハンモックなんかもあってテンションあがる!!

エコツーリズムサイトにはハンモックもあります

リゾート地らしく、とっても穏やかな空気です♪午後だときれいな夕日鑑賞もできるんだとか!こんな静かで優雅な場所で魚なんて、釣れるのかな?

まあとにかくやってみよう!

釣り初挑戦の、魚きらい系女子、マナちゃん(笑)

釣り初挑戦の、魚きらい系女子、マナちゃん(笑)

待つこと10分。。

これから何分かかるんだろ~とか思っていたら。。

え!アタリきた!?!早くない?!

ちょっとカンさん来て~~~!!!一同テンションあがります!カンさんも走る!そして!

釣れました!

じゃーん!釣れました!
まさかこんなすぐに釣れると思わなかった・・!!嬉しい~♪♪その後もどんどん釣れました!

こんな大きな魚まで!

こんな大きな魚まで!マナ、自分で釣ったのにビビってる(笑)
最終的には、1時間ほどで5~6匹釣れました!もうすでに満足ですが、ここからがお楽しみ♪なんと、釣った魚を調理してくれるんです!

ハンモックでまったり

優雅にハンモックでくつろぎながら待ちます♪外の眺めを楽しみながら、ハンモックにビール。おつまみは自分で釣った魚。贅沢ですねぇ~~

お料理はこんな感じです!

お料理はこんな感じです!付いてくるタレにつけるとまた美味しい~やっぱり自分で釣った魚は格別ですね♪♪そんなわけで、みんな大満足の一日でした!早くこの楽しさを皆さんにお届けしたい!!

インターン生一同、がんばってツアーを作り上げますので乞うご期待!!!ツアーができあがったらまた報告させていただきます!それではさようなら~♪

ツアーを企画してみませんか?

今回インターン生が企画したツアーは「オプショナルツアー」と呼ばれる、旅行先で実施される小旅行です。海外にある旅行会社が企画し販売するので、個人旅行者はもちろん、現地に駐在する日本人もターゲットとなります。ツアーのコンセプトとメインターゲットを決め、旅程案を組んだら視察へ。スケジュールに無理はないか、事前情報と現地の様子に差異はないか、実際に足を運んで確認します。その後、必要に応じて旅程案を加筆修正し、研修先の担当者へプレゼン。プロからフィードバックを受け、ツアーを仕上げていきます。

ツアー企画およびプレゼンの他、対面接客、手配業務、営業同行、ホテルやレストランの視察、ツアーの同行など旅行会社が行う業務全般を体験することができます。旅行業界に関心がある方は是非12日間の「カンボジア 現地旅行会社インターンシップ体験」に参加してみませんか?

最新の出発日一覧へ