海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > カンボジア シェムリアップ ホテルインターンシップ6日間 > 目指す場所、目指したい場所を再確認できたことが、インターンシップの収穫です。

旅コラム&旅情報
2018.08.01

目指す場所、目指したい場所を再確認できたことが、インターンシップの収穫です。

活動内容
カンボジア シェムリアップ ホテルインターンシップ6日間
時期
2018春(1月~3月)
体験者
駒田 優希(大学3年生)

海外インターンシップ体験談

4/29〜5/1までカンボジアのシェムリアップのロイヤルクラウンホテルでインターンシップをしました。実務は4/28〜5/1の3日間 8:00〜17:30(2hの昼休みと約30分のコーヒーブレイク有)。チェックイン・アウト、日本人のお客様への対応、ご要望への対応、ウェルカムドリンクを渡したり、パスポートのコピーを取ったり、最終的にはお客様にホテルの説明をしながらお部屋までエスコートするという、レセプション業務とベルボーイの業務をやらせていただきました。

研修先のホテル

海外の(外国人観光客向けの)ホテル業界や観光業界に興味がありましたが、大学が専門ではないため、自分が職種に向いているか、頑張ろうと思えるか、実際に身を置いて経験し、考えられる機会が日本では見つけられず、ネットで探しまくって見つけたのが今回のインターンシップでした。実務内容や定員2名という自分が自立して経験できる環境、カンボジアには以前(約10年前)渡航したことがあったこと、担当旅行会社の対応に安心できたことが、インターンシップに申込んだ理由でした。実際に今回は私1人で参加させて頂きました。

スタッフと参加者

インターンシップでは積極的に様々な仕事ができたし、スタッフの方が色々なことを教えてくださり、実践させてくださいました。補助としてではなく、私メインでチェックインやチェックアウトをさせてくれ、日本人のお客様のときには私を呼んで対応させてくれたり、通訳として使ってくれたりしました。一応マニュアルには各日程の午前・午後で細かくスケジュールが引いてありましたが、それを1日半くらいで終え、2日目午後からはそれ以上のこと(ウェルカムドリンクやホテル説明、エスコート、部屋の確認、予約予定入力やコピー取りなど)をやらせて頂けて、とても嬉しかったです。流石にエスコートは英語に自信がないため、尋常じゃなく緊張しましたが、何回か実践練習をさせてもらい、最終的には1人でできるようになりました。エスコートを1人でできて、フロントに帰ってきたときに、レセプションスタッフが一緒に喜んでくれた場面が脳裏に焼け付いて離れません。涙 スタッフがみんなクメール人なので、隙間時間にクメール語を教えてもらったり、日本語を教えたり、中国語を練習したりしました。

参加者とスタッフでチョムリアップスオ!

ゲストの方も優しい方が多かったです。インターンの名札を見て、私が出来るであろう範囲のお仕事を名指しで頼んでくれるオースラリア人の方。私が日本人だと分かると一番に私に頼んでくれて、最後に「ありがとう、頑張って」って言ってくれる日本人のお客様。「えー!日本人なの?住んでたことあるよー!」から始まり、オフの時間も業務中も沢山話しかけてくれた西洋人のおじさん。「大丈夫、取って食ったりしないから自信持って!笑笑」って励ましてくれるアメリカ人のお兄さんたちなど。様々な人たちの支えと優しさのおかげで沢山の経験をさせていただきました。

こんなに仲良くなりました。

仕事上「笑顔でいなきゃ」って思っていましたが、実際はそんなことを考えることもなく、自然に笑えるようになってました。目があったら笑顔、暇な時も口角をあげとく。出来ることは少ないけど、お客様から笑顔を返していただけたり、スタッフから好感を持っていただけたり、2日目からレセプションに居るのが楽しくて意識しなくても笑っているようになりました。

多分、実際に働くと私が見えていないところや経験していないところで様々な苦労やストレスがあると思います。それでも、やはりホテルでの仕事は素敵で、目指したい場所だと感じました。心から素敵だと感じる経験ができたこと、目指す場所、目指したい場所を再確認できたことが、インターンシップの収穫です。

ロイヤルクラウンホテル

From Apr 28 to May 2, I went to Siem Reap, Cambodia for my internship.I worked at The Royal Crown Hotel reception as an intern. I'm interested in hotel industries and in the near future I want to work at the hotel which is in the foreign countries. I've also been to Siem Reap about 10 years ago and had some good impressions there. That's why I chose this program.

Through my internship, I learned a lot of things. Not only about the hotel industry, and about Cambodia, but also what I should study to attain the skills I want to master.

I had a wonderful time with the gentle, kind and friendly hotel staffs.They taught me a lot and I had good experiences with them.I have no words to express my gratitude to them, and also to Mr. Savy, my tour guide.I love you guys and I promise you to come back to Cambodia ASAP!!

このインターンシップの体験談をもっと読む!

カンボジア シェムリアップ ホテルインターンシップ6日間(最新の出発日一覧へ)