海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア6日間 > 「私の冬のブータン旅行」を心身ともに温かい思い出に変えてくれました。

旅コラム&旅情報
2018.08.09

「私の冬のブータン旅行」を心身ともに温かい思い出に変えてくれました。

活動内容
ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア
時期
2016春(1月~3月)
体験者
冨田聖子(社会人)

海外ボランティア体験談

ブータンでは大変貴重な体験をさせていただき、多くの刺激を受けた旅となりました。

31676-1.jpg

今回の旅は観光名所などの他にも、何か肌で感じるような体験、その土地の方々の暮らしや大切にしているもの、思想といったものに触れることが出来たように思います。その中でも農家への民泊を通して、言葉の壁を越えた交流ができたことは私の心の財産となりました。

31676-3.JPG

子供達は冬休み期間中であり、一日中一緒に過ごしたので、折り紙や日本の歌を歌ったりと楽しい遊びもして。ブータンにも家族が増えたような温かい気持ちになりました。

ブータンはヒマラヤ山脈の麓。冬はとても寒いです。しかし心温かな皆さんとの出会いが「私の冬のブータン旅行」を心身ともに温かい思い出に変えてくれました。

31676-2.JPG

最後に、ガイドのJerryさんには大変お世話になりました。私の一番の関心ごとはブータンの医療についてだったのですが、Jerryさんのおかげで病院を訪れることができ、 医療スタッフの方やJICAで活躍する日本人ナースともコンタクトを取ることができ感謝しています。 帰国して間もなく、ブータン国王夫妻に第一子が誕生なさったことも大変嬉しい出来事でした。

このボランティアの体験談をもっと読む!

ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア(最新の出発日一覧へ)