海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > 私が今まで経験してきた中で1番刺激的な8日間でした!

旅コラム&旅情報
2019.01.23

私が今まで経験してきた中で1番刺激的な8日間でした!

活動内容
ミャンマー 海外起業家まるごと体験~企画・営業インターンシップ8日間~
時期
2018夏(7月~9月)
体験者
匿名(大学2年)

海外インターンシップ体験談

インターンシップ先は日本人の新谷夢さんがミャンマーで経営する、Sin Phyu Lay Co.,Ltd.という会社でした。研修中は商品開発を体験し、実際に市場で販売する他、多くの日本人起業家の元へお話を聞きに行きました。起業家の方が持つ田園を視察したり、日本人起業家の方が建てた日本語学校「MSM女学院」を訪問し、ゲームなどをして現地の女子学生と交流したりすることもできました!ただお話を聞くのではなく実際に見て触れる機会が多い点がよかったです。起業家を交えて食事をした際も、様々な生き方を学びました。 どの瞬間でも発見がある環境にいたため、吸収するものや得たものが想像以上に多くあったように感じています。また、自分以外にも参加者がいることで、安心して活動ができました。

起業家の方からのお話

この活動を通じて、人脈の大切さを知ったことと、お金と時間のかけ所によってやりたいこと・できることが山ほど増えることを知ったことが強く印象に残っています。 多くの日本人の起業家さんの話を聞いた中で気付いた共通点は、人脈の広さです。しかし、その人脈は意図して広げたものではなく、常に行動し、多くを経験しているからこそ、応援したいと思う人たちが自然と起業家さんの元に集まった結果であると感じました。私は、このインターンシップに参加して多くの人と出会い、多くの人と関わることができた思っています!この8日間を通して、元々興味のなかった起業家という仕事を知り、起業家という職業に魅力を感じるようになりました。MSM女学院を訪問した際も、たくさんの人の話を聞き、実際に学生の皆さんと関わることができました。自分がミャンマーで生きていく勇気さえあれば、 ここで日本語を教えたいなとも思いました。たくさんの縁が繋がることによって、自分の選択肢にはなかった生き方や魅力を知ることができ、帰国してからやりたいことが本当に増えました。これは全部、出会った方々のおかげです!出会う場を設けてくださったツアーのおかげです!これからは人脈を広げるために、時間とお金の使い方を工夫したいと思っています。

店頭に貼ったポップ

Sin Phyu Lay Co.,Ltd.が市場に持つ販売店にて。販促用のポップを作成しました。

最後に、発展途上国を見ることに意味があるのだと、このツアーを通して感じました。すでに出来上がっている日本のような先進国にいても、見慣れた景色で感じることが少ないですが、日々進化する途上国の風景を見ることで、感じることが多くありました。今しかない現状を見ることができたのは、かけがえのない経験です。改めて、自分たちがどれだけ多くの選択肢に恵まれているかに気付くことができました。このツアーで発展途上国への興味がわき、もっともっと見たいと感じています!ピースインツアーさんでは、アジア圏のボランティアやスタディーツアーを多く企画しているので、絶対にまた参加したいです!! 私が今まで経験してきた中で1番刺激的な8日間でした! そんなツアーに出会えて心から感謝しています。 ありがとうございました!!!

MSM女学院

このインターンシップの体験談をもっと読む!

ミャンマー 海外起業家まるごと体験~企画・営業インターンシップ8日間~(最新の出発日一覧へ)