海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 特集 > 社会人特集 働く人の海外ボランティア・海外インターンシップ

旅コラム&旅情報
2018.01.16

社会人特集 働く人の海外ボランティア・海外インターンシップ

adults-top.png

「学生が多そうだけど、社会人でも参加できる?」「働きながらボランティアできる?」数多く寄せられる社会人の海外ボランティア参加の不安をバッチリ解消します。(※「社会人特集」は近日リニューアル予定!)

社会人が参加できるプログラム一覧へ

社会人限定コース募集中!

カンボジアの子どもたち

2018年4月28日(土)出発「カンボジア 国境の町ポイペトで自立支援について考える6日間」は社会人限定コースです。かつて難民キャンプが広がっていた国境の町、ポイペトで急成長を遂げるカンボジアを肌で感じ、村人や子どもたちとの触れ合いを通じて、本当に求められる自立支援について考えます。詳しくはこちら

仏教国カンボジア 教育の未来を考える6日間

2018年2月17日(土)・3月16日(金)出発「仏教国カンボジア 教育の未来を考える6日間」は社会人限定コースです。お寺で宿泊し、小学校を訪問。カンボジアの暮らしと教育を体験します。詳しくはこちら

社会人のQ&A

adults-group-photo.png

Q.社会人でも海外ボランティアに参加できますか?

受け入れ先などの関係で、年齢制限を設けているコース以外は基本的に参加OKです!詳細は各コースの担当旅行会社に直接お問い合わせください。

Q.仕事を辞めなくても、海外ボランティアに参加できますか?

ご紹介しているコースは1週間前後の短期プログラムが中心なので、有給休暇や夏休みなどを利用して参加することができます。社会人の方からのたくさんの要望を受けて、年末年始やゴールデンウィークに出発できるコースも多数設定しています。


Q.学生の参加者が多そう。参加者になじめるか心配。

学生の方の参加も多いですが、最近は社会人の方の参加も非常に増えています。ボランティアという同じ目的を持って参加している方同士、年齢や性別に関係なく、仲間として、みなさん現地では非常に仲良くなり、帰国後も連絡を取り合う仲になっている、などの話をよく聞きます!


Q.社会人の場合、追加代金はかかりますか?

旅行代金の表記の下に、「社会人追加代金」についての記載のあるコースについては、社会人追加代金がかかります。表記のないコースは、追加代金不要です。


Q.社会人が多い時期はいつですか?

社会人の方が休みを取りやすい年末年始やゴールデンウィークを中心とした連休前後と4~6月と11~12月が、これまで比較的社会人の方の参加が多いようです。

ゴールデンウィーク特集!

特集用 ゴールデンウィークバナー

少ない有休でボランティア・インターンシップに行くなら、やっぱりゴールデンウィークがオススメ!今年のGWに日程が重なるボランティア・インターンシップをまとめました。プログラムごとに必要な有休の数も追記してあります!
詳しくはこちら


Q.初心者でも海外ボランティアに参加できますか?

一般的な海外ボランティア活動は、経験や専門的な技術が必要な場合が多いですが、「地球の歩き方」が提案するのは、身近なところでできるボランティア活動ばかりです。いずれも簡単なのに現地でほんとうに望まれている活動です。やる気さえあれば初めてでもきっと充実感が味わえるでしょう。

社会人が参加できるプログラム一覧へ