海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > ボランティア・インターンシップ > 旅コラム&旅情報 > 特集 > 社会人特集 働く人の海外ボランティア・海外インターンシップ

旅コラム&旅情報
2018.01.16

社会人特集 働く人の海外ボランティア・海外インターンシップ

adults-top.png

「学生が多そうだけど、社会人でも参加できる?」「働きながらボランティアできる?」数多く寄せられる社会人の海外ボランティア参加の不安をバッチリ解消します。

社会人が参加できるプログラム一覧へ

社会人にオススメの
海外ボランティア・スタディツアー

カンボジア 国境の町ポイペトで自立支援について考える6日間

海外ボランティア社会人参加OK通年で募集中

cambodia-poipet-children-600.jpg

NPOサンタピアップ代表の古川さん協力の活動!古川さんは18歳の時に参加したカンボジアの視察旅行をきっかけに、社会福祉士の仕事の合間をぬってカンボジアに通い続け、25歳で退職。単身でカンボジアへ。ポイペトの郊外にあるNGOで活動した後に、NPOを設立しました。地域に根差した自立支援を体験します。

最新の出発日一覧へ

社会人限定!カンボジア 図工の楽しさを伝える活動 ~昭和の遊びから学ぶ6日間~

海外ボランティア社会人参加OK夏休み・冬休み限定

社会人限定!カンボジア 図工の楽しさを伝える活動 ~昭和の遊びから学ぶ6日間~

地方の小学校では図工をはじめとする情操教育のほとんどが行なわれていません。この活動では参加者が先生になり、小学校と児童養護施設の子どもたちに図画工作の特別授業を行い、ものづくりの楽しさを届けます。社会人向けに体力を考慮した行程なので、帰国後の出社も安心♪

最新の出発日一覧へ

モロッコ サハラ砂漠の学校で子どもたちの教育支援を行う活動10日間

海外ボランティア社会人参加OK通年で募集中

モロッコ サハラ砂漠の学校で子どもたちの教育支援を行う活動10日間

せっかく日本から飛行機で16時間以上かけて旅するなら、ふつうの観光以上の体験をしてみませんか?都市部ではなく、支援が本当に必要なサハラ砂漠の学校を訪問。中学校に通えない子どもたちへの補助教育を目的とした学校で、言葉を超えた交流をします。場所が遠いだけあって、参加者の年齢バランスも良く、社会人も馴染みやすいです。

最新の出発日一覧へ

オススメの関連記事

ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア6日間

海外ボランティア社会人参加OK通年で募集中1名催行

ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア6日間

「幸せの国」ブータンでホームステイをしながら、JICAが行ってきた支援の軌跡たどり、現在の活動をお手伝いします。1名の申込で催行が決定するので、スケジュールが立てやすいのもポイント。

最新の出発日一覧へ

他の職種を体験してみない?
海外インターンシップ

オーストラリア ポートスティーブンス 選べる職業体験10日間(イルカクルーズ船・動物園)

海外インターンシップ社会人参加OK通年で募集中1名催行

オーストラリア ポートスティーブンス 選べる職業体験10日間

活動先はシドニーの北にあるリゾート地・ポートスティーブンス。イルカクルーズ船または、ふれあい牧場にて仕事を体験します。滞在先はホームステイ。短期間でもワーキングホリデーのように、現地の生活を満喫できます。

最新の出発日一覧へ

海外生活も体験できるインターンシップ

カンボジア シェムリアップ ホテルインターンシップ5・6日間

海外インターンシップ社会人参加OK通年で募集中1名催行

カンボジア シェムリアップ ホテルインターンシップ6日間

海外のホテルの実務を体験できる充実したプログラム!カンボジアの人気ホテルで英語を使い、レセプション業務を体験します。研修先のホテルに宿泊するので、スタッフと一緒に食事をしたり、夜は歩いて数分のパブストリートに行ったり、オフも充実しています。

最新の出発日一覧へ

カンボジア フリーペーパー出版インターンシップ体験5・6日間

海外インターンシップ社会人参加OK通年で募集中1名催行

カンボジア フリーペーパー出版インターンシップ体験6日間

シェムリアップにある旅行会社の編集部が出版する、人気フリーペーパーの制作作業に携わります。各種取材、写真撮影、Web・SNSを使ったプロモーション活動など、本格的な業務が体験できます。

最新の出発日一覧へ

▲目次に戻る

社会人の体験談

このツアーで感じたことや学んだことを日本の子どもたちに伝えていきたいです。

子どもたちのキラキラの笑顔が素敵でした
  • 活動内容:社会人限定!カンボジア 図工の楽しさを伝える活動 ~昭和の遊びから学ぶ6日間~
  • 時期:2017年夏(7月~9月)
  • 体験者:匿名(社会人)

一生心に残る思い出をつくることができました。

ブータンの民族衣装「ゴ」
  • 活動内容:ブータン 国際支援の現場視察と農業ボランティア6日間
  • 時期:2014夏(7月~9月)
  • 体験者:匿名(社会人)

観光旅行では味わえない、エキサイティングな沖縄の旅!

自然豊かでのどかな屋我地島
  • 活動内容:沖縄(やんばる)マングローブ育樹と環境保全活動4日間
  • 時期:2016年夏(7月~9月)
  • 体験者:匿名(社会人)

社会人の体験談一覧へ

▲目次に戻る

社会人のQ&A

adults-group-photo.png

Q.初心者の社会人でも海外ボランティアに参加できますか?

A.「地球の歩き方の旅」のコンセプトは、参加者と現地の方たち双方が、海の向こうの人たちをもっと身近に感じ、活動を通じて学び合える旅を提供すること。初心者でも現地の人々に心から喜んでもらえるよう、受入れ先のニーズをきめ細かくヒアリングし、現地NGO・NPOや旅行会社と特別に活動内容をアレンジしています。

社会人参加OK」のタグが付いているプログラムは基本的に参加可能です!※「社会人参加OK」のプログラムの中には受け入れ先の事情や、活動に要する体力などの理由から、年齢制限を設けているプログラムもあります。

Q.学生の参加者が多そう。参加者になじめるか心配。

A.確かに学生の参加者は多いですが、ボランティアツアーの特徴として参加者の価値観が近く、年齢・性別問わず意気投合しやすい点が挙げられます。なぜなら普通の観光ツアーではなく、あえてボランティア・ツアーに申込まれた参加者で旅をするからです。また、共通のゴールに向かって短期間で活動するため、一般的なツアーよりも忙しく、なじめるかどうか心配する暇がないプログラムが多いです。「帰国後も参加者同士で集まっている」「歳の離れた友達ができて、刺激になっている」と嬉しい声を多くいただいています。

Q.社会人の場合、追加代金はかかりますか?

A.旅行代金の表記の下に、「社会人追加代金」についての記載のあるコースについては、社会人追加代金がかかります。表記のないコースは、追加代金不要です。

Q.締切はいつですか?

A.お申込みの締切は原則、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって23日前までとなります。ただし催行が決定している場合、受付を延長していることもあります。なお、旅行開始日が12月20日~1月7日、4月27日~5月6日、および7月20日~8月31日までにあたるピーク時の出発日は、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって33日前までにお申込みください。※イレギュラーもあります。必ず担当旅行会社にご確認ください。

Q.最少催行人数とは何ですか?

A.最少催行人数とは募集型企画旅行を実施する場合の最低必要とする参加人数のこと。予約人数が最少催行人数に達しない場合は催行が中止になります。夏休みや春休みなど、幅広い年齢層がお休みに入る時期の出発は催行が決まりやすいです。なお、1名催行は1名からでもプログラムが催行されます。スケジュールが立てやすいので、社会人にオススメです。

社会人が知りたい!月別の参加者・費用の傾向

1月 年末年始以外の時期は、1年間で一番費用を抑えられるシーズン。学生は学校があるので、社会人参加率が高くなります。最少催行人数が少ない活動がオススメ。
2月 航空運賃がゆるやかに上昇してくる時期ではありますが、大学生が春休みに入るので、催行が決まりやすくなります。会社によっては有休が取りやすいかも!
3月 3月後半から大学生に加えて、高校生も春休みに入ります。年度末なので、有給休暇を消化したい社会人、4月1日入社で転職する社会人の参加も多め。
4月 ゴールデンウィークは航空運賃が高くなる関係で旅行代金が高めですが、社会人の参加が多くなります。4月27日~5月6日出発はピークシーズンにあたるので、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって33日前までに申し込みが必要です。
5月
6月 航空運賃が比較的お得な時期。学生は学校があるので、社会人参加率が高くなります。最少催行人数が少ない活動がオススメ。
7月 夏休みスタート。全体的に参加者が多いため、活動のラインナップ・出発日が一番充実している時期。会社のお盆休みを利用して参加する社会人も多め。7月20日~8月31日まではピークシーズンにあたるので、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって33日前までに申し込みが必要です。
8月
9月 大学生は引き続き夏休み。催行が決まりやすい時期でありながら、8月に比べ航空運賃がやや安くなるので、実は穴場なシーズン。
10月 航空運賃が徐々に下降していく時期。学生は学校があるので、社会人参加率が高くなります。最少催行人数が少ない活動、連休と重なる出発日が社会人にオススメ。
11月
12月 年末年始は航空運賃が高くなりますが、休業する企業が多いため、社会人の参加が多め!12月20日~1月7日出発はピークシーズンにあたるので、旅行開始日の前日から起算しさかのぼって33日前までに申し込みが必要です。

社会人が参加できるプログラム一覧へ

▲目次に戻る

ゴールデンウィーク特集!

特集用 ゴールデンウィークバナー

少ない有休でボランティア・インターンシップに行くなら、やっぱりゴールデンウィークがオススメ!今年のGWに日程が重なるボランティア・インターンシップをまとめました。プログラムごとに必要な有休の数も追記してあります!
詳しくはこちら